TOP > 施術一覧 > 美容皮膚科 > 女性の薄毛治療
thinhair-woman

女性の薄毛治療

【女性型脱毛症】びまん性脱毛症とは?

びまん(瀰漫)性脱毛症とは女性特有の病気で、部分的に脱毛するのではなく、髪の毛全体の量が減り、一本一本が細くなってしまうものです。男性はM字禿げや頭頂部が丸く禿げるなどの部分的な薄毛の形が多いですが、女性の場合は全体的な広い範囲に薄毛の症状が出るケースが多くみられます。
薄毛自体が男性特有の悩みと思われがちですが、20代以上の女性のおよそ40%が生涯に一度はびまん性脱毛症を発症するとも言われています
男性の薄毛(AGA)に比べ、女性の薄毛の原因は複雑なため、抜け毛が悪化する前に、治療することが大切です。

治療薬一覧

パントガール

パントガールは女性の薄毛(びまん性脱毛症・分娩後脱毛症)や抜け毛を改善し、発毛を促す内服薬として、世界で初めて効果と安全性が認められた女性のための薄毛治療薬です。
髪に必要なパントテン酸カルシウムやケラチン、アミノ酸などの栄養成分が含まれており、服用を続けることで髪への栄養供給をおこない、薄毛症状を改善します。
ストレスによって細くなった髪や、日光や紫外線などでダメージを受けた髪の改善にも効果が期待でき、爪がきれいになるといった効果もあります。
栄養素を主成分としたサプリメントに近い薬であるため安全性が高く、長期的に服用することが可能です。

パントガール

・年とともに抜け毛が増え、薄毛が気になり始めた
・髪のボリュームが減り、ヘアスタイルがうまくいかない
・髪が細くなったり、弾力がなくなった
・白髪が増えてきた
・爪が薄くなってきた

副作用について

パントガールの成分(パントテン酸カルシウムやケラチン、シスチンなど)に対する過敏症がなければ、一般的にはありません。
ただし少数ですが皮膚のかゆみや、嘔気、下痢などの報告がありますので異常を感じたら服用を中止してください。

パントガールの特徴

用法・容量

1日3回(朝・昼・夕食時1回1カプセル)

服用期間

効果が実感できるまで3-6カ月以上の継続服用が望ましい

パントガールの料金

「パントガール」 90カプセル/箱(約1カ月分) ¥10,000

ヴェラルティス

ヴェラルティスVL02は2%のミノキシジルを配合した、女性用の育毛剤です。
若々しく、自然な髪の成長サイクルを促し、脱毛症の改善に効果があります。

毛母細胞の分裂を活性化させ成長を早める働きがあるミノキシジルを含んでいるため、頭皮の血行を促進し、毛根に栄養が行き届きやすくなります。
また、プロキャピタルやアデノシンなどの有効成分の配合により、手触りの良い、美しい髪の状態へと導きます。
有効成分の配合により薬剤がしみるといった痛みが減り、頭皮の炎症などの副作用も軽減されます。

ヴェラルティス

・年とともに抜け毛が増え、薄毛が気になり始めた
・髪のボリュームが減り、ヘアスタイルがうまくいかない
・髪が細くなったり、弾力がなくなった

副作用について

少数ですが副作用として血圧低下等があります。

ヴェラルティスの特徴

用法・容量

1日2回、1回につき5プッシュ(約1ml)を頭皮の気になる部分に塗布

ヴェラルティスの料金

「ヴェラルティスVL02」 60ml(約1カ月分) ¥6,800

女性の薄毛治療についてよくある質問

症状と原因に大きな違いがあります。
AGA(男性型脱毛症)では男性ホルモンや遺伝的要素が原因となり、額や頭頂部などの毛が抜け落ちますが、女性の場合は女性ホルモンの減少や妊娠などによるホルモンバランスの乱れなどが要因となって頭髪全体の密度が低くなることが特徴的です。特に女性の場合は過度のストレスや老化によって正常なヘアサイクルが乱れることが多い傾向にあります。

早めの治療をおすすめします。年齢にかかわらず、薄毛は進行してからだと治療に時間もお金も余計にかかるケースが多いです。気になっているのであれば早めに相談されたほうが良いと思います。

妊娠に伴うホルモンバランスの変化や、胎児の成長による栄養不足で脱毛が促進されるケースがあります。一般的には産後半年から1年ほどで症状が自然と収まることが多いのであまり心配しなくてもよいでしょう。もし症状が長く続いたり、不安な場合はまずお気軽に相談へお越しください。

※表示価格は全て税抜です。