TOP > 施術一覧 > 美容皮膚科 > 女性の薄毛治療
thinhair-woman

女性の薄毛治療

【女性型脱毛症】びまん性脱毛症とは?

びまん(瀰漫)性脱毛症とは女性特有の病気で、部分的に脱毛するのではなく、髪の毛全体の量が減り、一本一本が細くなってしまうものです。男性はM字禿げや頭頂部が丸く禿げるなどの部分的な薄毛の形が多いですが、女性の場合は全体的な広い範囲に薄毛の症状が出るケースが多くみられます。
薄毛自体が男性特有の悩みと思われがちですが、20代以上の女性のおよそ40%が生涯に一度はびまん性脱毛症を発症するとも言われています
男性の薄毛(AGA)に比べ、女性の薄毛の原因は複雑なため、抜け毛が悪化する前に、治療することが大切です。

治療薬一覧

パントガール

パントガールは女性の薄毛(びまん性脱毛症・分娩後脱毛症)や抜け毛を改善し、発毛を促す内服薬として、世界で初めて効果と安全性が認められた女性のための薄毛治療薬です。
髪に必要なパントテン酸カルシウムやケラチン、アミノ酸などの栄養成分が含まれており、服用を続けることで髪への栄養供給をおこない、薄毛症状を改善します。
ストレスによって細くなった髪や、日光や紫外線などでダメージを受けた髪の改善にも効果が期待でき、爪がきれいになるといった効果もあります。
栄養素を主成分としたサプリメントに近い薬であるため安全性が高く、長期的に服用することが可能です。

【処方までの流れ】
①カウンセリング
医師による触診や視診を行い、治療について詳しくご説明いたします。
③処方
髪の状態と体調などを確認したうえで、パントガールを処方いたします。

パントガール

・年とともに抜け毛が増え、薄毛が気になり始めた
・髪のボリュームが減り、ヘアスタイルがうまくいかない
・髪が細くなったり、弾力がなくなった
・白髪が増えてきた
・爪が薄くなってきた

副作用について

パントガールの成分(パントテン酸カルシウムやケラチン、シスチンなど)に対する過敏症がなければ、一般的にはありません。
ただし少数ですが皮膚のかゆみや、嘔気、下痢などの報告がありますので異常を感じたら服用を中止してください。

パントガールの特徴

用法・容量

1日3回(朝・昼・夕食時1回1カプセル)

服用期間

効果が実感できるまで3-6カ月以上の継続服用が望ましい

パントガールの料金

「パントガール」 90カプセル/箱(約1カ月分) ¥12.100

ヴェラルティス

ヴェラルティスVL02は2%のミノキシジルを配合した、女性用の育毛剤です。
若々しく、自然な髪の成長サイクルを促し、脱毛症の改善に効果があります。

毛母細胞の分裂を活性化させ成長を早める働きがあるミノキシジルを含んでいるため、頭皮の血行を促進し、毛根に栄養が行き届きやすくなります。
また、プロキャピタルやアデノシンなどの有効成分の配合により、手触りの良い、美しい髪の状態へと導きます。
有効成分の配合により薬剤がしみるといった痛みが減り、頭皮の炎症などの副作用も軽減されます。

【処方までの流れ】
③処方
髪の状態と体調などを確認したうえで、ヴェラルティスを処方いたします。

ヴェラルティス

・年とともに抜け毛が増え、薄毛が気になり始めた
・髪のボリュームが減り、ヘアスタイルがうまくいかない
・髪が細くなったり、弾力がなくなった

副作用について

少数ですが副作用として血圧低下等があります。

ヴェラルティスの特徴

用法・容量

1日2回、1回につき5プッシュ(約1ml)を頭皮の気になる部分に塗布

ヴェラルティスの料金

「ヴェラルティスVL02」 60ml(約1カ月分) ¥7,260

HARG療法(発毛治療)

HARG療法とは「発毛」「育毛」の2つの効果を目指す治療です。
成人の脂肪幹細胞から抽出したタンパク質には各種成長因子が豊富に含まれています。これを冷凍保存しパウダー状にしたものはAAPEパウダーと呼ばれ、150種類以上の成長因子が含まれています。
HARG療法では、このAAPEパウダーを液体に溶かして直接頭皮に注入することで、細胞を刺激して頭皮と毛根の再生を促します。
このHARG療法は他の治療に比べて効果の持続性が高く、治療終了後は年1、2回のメンテナンスで十分治療が可能です。
世界で臨床試験が繰り返され、臨床効果も確認されている、医療機関のみで可能な治療方法です。

【施術までの流れ】
③施術
AAPEを注入していきます。ご満足いただける結果につなげるには、約3週間~8週間おきに1クール(6回の施術)の治療がおすすめです。

HARG療法(発毛治療)

・内服、外用薬を使用しているが、もう少し効果の欲しい人
・短期間でしっかりと効果を出したい人

副作用について

HARG療法事態に副作用は特にありませんが、ミノキシジルトッピングを選択した場合、稀に頭部の痛みが続くことがあります。

HARG療法の特徴

施術期間

通常、6カ月程度

HARG療法の料金

ハーフ(前頭部)1回(トライアル)¥88,000
ハーフ(前頭部)1回¥132,000
ハーフ(前頭部)6回コース¥528,000
フル(頭全体)1回(トライアル)¥110,000
フル(頭全体)1回¥165,000
フル(頭全体)6回コース¥660,000
トッピング1回(ミノキシジル)¥11,000

6回コースでは、月に1回程度のペースで治療を行います。

フル(頭全体)6回コースの料金には、パントガール+ミノキシジル外用提供を含みます。

メソラインヘアー (育毛治療)

ホルモン・遺伝・ストレス・加齢等で頭髪の発育環境が悪くなり薄毛になることがあります。
メソヘアーは有効成分を直接頭皮に注入・浸透させることで、毛周期における毛の成長に必要な栄養を補い毛包の血流を刺激し発毛環境を整える治療です。
注入する主な成分は、血流を改善するコエンザイムQ10、発毛の促進をする成長因子複合体、水分補給するヒアルロン酸、抗脱毛作用のある銅ペプチドです。
HARG療法に比べ成長因子の数や効果は減弱しますが、価格を抑えた薄毛治療です。HARG療法終了後のメンテナンスとして、頭皮環境の改善にも適しています。

【施術の流れ】
③施術
薬剤を気になる部位に注入・浸透させていきます。

・頭皮の環境を整え、毛を生やしたい方
・髪の毛が細く弾力がなくなってきたと感じる方
・メンテナンスで頭皮環境を改善したい方

副作用について

大きな副作用はありません。治療直後に赤み、腫れ、軽い痛みを生じることがありますが数時間で治まります。

メソヘアーの特徴

施術期間

通常、6カ月程度

メソヘアーの料金

1回(トライアル)¥36,300
1回¥55,000
6回コース¥217,800

6回コースでは、月に1回程度のペースで治療を行います。

女性の薄毛治療についてよくある質問

症状と原因に大きな違いがあります。
AGA(男性型脱毛症)では男性ホルモンや遺伝的要素が原因となり、額や頭頂部などの毛が抜け落ちますが、女性の場合は女性ホルモンの減少や妊娠などによるホルモンバランスの乱れなどが要因となって頭髪全体の密度が低くなることが特徴的です。特に女性の場合は過度のストレスや老化によって正常なヘアサイクルが乱れることが多い傾向にあります。

早めの治療をおすすめします。年齢にかかわらず、薄毛は進行してからだと治療に時間もお金も余計にかかるケースが多いです。気になっているのであれば早めに相談されたほうが良いと思います。

妊娠に伴うホルモンバランスの変化や、胎児の成長による栄養不足で脱毛が促進されるケースがあります。一般的には産後半年から1年ほどで症状が自然と収まることが多いのであまり心配しなくてもよいでしょう。もし症状が長く続いたり、不安な場合はまずお気軽に相談へお越しください。

※表示価格は全て税込です。